嘆き

マッキンゼーも責任を問われたアメリカのオピオイド問題、まだまだ深刻な影響残る。

投稿日:2023年4月5日 更新日:

オピオイド問題はかなり深刻

NETFLIXでオピオイドを扱った映画が複数ある

マッキンゼーは製薬メーカーへのコンサルティングで関与

クライアントのためになるとしても

マッキンゼー・アンド・カンパニーは、大手オピオイドメーカーのための仕事が販売薬の「ターボ化」を助け、国を揺るがし、40万人以上の死者を出した中毒の流行に貢献したという49州による申し立てを解決するために6億ドルを支払うことに合意しました。

過去記事:オピオイド問題で「ターボチャージ」を提言したマッキンゼーが、580億円で和解。しかもまだ終わりじゃない?

過去記事:OB含めてオピオイド問題の渦中にあるマッキンゼーに、新たな論争、NY州クオモ知事の責任逃れレポート代筆プロジェクト

オピオイド問題は、倫理をさておき、それぞれの立場の人たちが自分の商売をうまく行かせるために行ったことが多重に重なって起きた社会問題です。医者は患者のことを考えず、麻薬代わりにオピオイドを処方。そんな倫理観に欠ける医師に対して製薬会社が営業、そんなビジネスに手を染める製薬会社にもっとやれもっとやれとマッキンゼーがお墨付きを与える。それぞれを切り取るとどれも合法ですが、誰もがモラルを欠いている。でもこれははあかんのです。今の時代はこれでは通用しないのです。

-嘆き
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

魂

スライドには魂が宿る。コンサル都市伝説を論理的に解明する魂のこもったコンサルたち

事業会社のプレゼンって不思議なんですが、理路整然とキレイにまとまり過ぎてると「なんかコンサルの作ったスライドみたいだな」って揶揄されるんですよ。そしてそれに続く二言目に多いのが「魂がこもって無い」 も …

コンサルタント

去る者は追われる。転職に円満の二文字はない

転職は内定を取ることだけでなく、今の会社を辞めるのも大変 転職の話、非常にめんどくさいことになりそう。もう三波乱ありそう。— mrfreedom (@mrfreedomblog) Nove …

機密情報お漏らしのデロイト、海外ではBrexitに関する情報をBBCにお漏らし疑惑の過去、頻尿かもしれない

Deloitte should be sacked from government work as they leak a damning report to BBC of #Brexit witho …

オワコン

コンサル内定者の入社前日を襲うキツイ一言が、冨山のアニキの同意で説得力を増して強力なコンサルオワコン説に、次はPdMなんだってさ(72時間風)

日本だと潰しが効く等の理由で就活生にはコンサルが人気だが、この地ではコンサルブームは遙か昔で今はプロダクトマネジャーが花形。「ミニCEO」等と呼ばれマーケット分析や顧客要望を製品に落とし込む。起業家や …

no image

エイプリルフールのツイートを振り返る

昇進したくてパートナーと寝たことがあります— さなぎたん (@wannafly_consul) March 31, 2022 クレムリンのDXプロジェクト受注しました。兵士の管理にタレントなんちゃらっ …