嘆き

OB含めてオピオイド問題の渦中にあるマッキンゼーに、新たな論争、NY州クオモ知事の責任逃れレポート代筆プロジェクト

投稿日:2021年2月22日 更新日:

関連記事:オピオイド問題で「ターボチャージ」を提言したマッキンゼーが、580億円で和解。しかもまだ終わりじゃない?

マッキンゼー卒業生の大御所、トムピータースがFTに寄稿

(記事の意訳、ほとんどDeepL)
「Excellence Now : Extreme Humanism」(Twitter向け邦題:エクセレンスなう・ありえへん人間愛)の著者トムピー御大です。

 今月、マッキンゼーは、コンサルティングによって米国のオピオイド危機を悪化させたという主張に対し、和解のため6億ドル近くを支払うことに合意した。

 クライアントであるパデュー・ファーマに対して、同社の鎮痛剤「オキシコンチン(OxyContin)」を服用した後に死亡または中毒になった人の数に基づいて薬局に「リベート」を支払うことをアドバイスをしていた。2017年のあるプレゼンテーションでは、パデューが「イベント」ごとに1万4810ドルを支払い、2019年にCVS薬局チェーンの顧客2,484人が過剰摂取または中毒になった場合、パデューはその年にCVSに3,680万ドルを支払うことになると無慈悲な計算していた。

 マッキンゼーの卒業生である私の反応は、「なんてことだ!」というものでした。マッキンゼーに対する何十年にもわたるプライドは、この和解案を読んでいるうちに消えていきました。実際、私は同僚に「履歴書からマッキンゼーを外すべきか」と真剣に尋ねました。

(中略)

 私は怒り、嫌悪感を感じ、うんざりしています。私が勤めていたマッキンゼーは、私の経験上、立派な組織でした。私の最愛の雇用主がどうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

 ノスタルジーとは面白いものですね。私は78歳です。会社時代の親友にはウォーターマンがいて、ダラスから東京、ミュンヘンまで親しい友人がいました。正直に言うと、不名誉な行動を目の当たりにしたことは一度もありません。

 しかし、その前に、私は、連邦刑務所で服役した2人の人を知っていて、一緒に働いたことがあることを認めざるを得ません。二人ともマッキンゼー出身です。 一人は ジェフ・スキリング エンロンの最高経営責任者で 会社を不正行為と破産に追い込んだ人物だ もう一人は、私の親友で、元マッキンゼーのトップドッグ、ラジャット・グプタで、インサイダー取引で服役していました。私はどちらの人からも、ほんの少しも不愉快な行動をされたことはありませんでした。

 マッキンゼーは現在、売上高100億ドル以上、130以上のオフィス、3万人の従業員を擁する巨大企業となっています。規模の大きさは、企業の不正行為に大きな影響を与える可能性があります。しかし、問題はもっと深いところにあると思います。マッキンゼーはMBA卒業生の最大の雇用主の1つであり、長年、いや数十年に渡ってトップの座に君臨してきました。

 私の意見では、これはオキシコンチン(OxyContin)事件と無関係ではありません。私は長い間、「すべてのクソビジネススクールを閉鎖すべきだ」と主張してきました。この暴言は大げさですが、私の推論は、ビジネススクールは一般的にマーケティング、金融、定量的なルールを強調しているということです。人のもの」や「文化のもの」は、事実上すべてのケースで軽視されています。

(以下略)

元記事:Financial Times
Tom Peters: McKinsey’s work on opioid sales represents a new low

(記事の意訳、ほとんどDeepL)
 オピオイド危機の一端を担ったと非難されているグローバルなコンサルティング会社であるマッキンゼー・アンド・カンパニーは、ニューヨークの保健局が老人ホームのスキャンダルでアンドリュー・クオモ知事の責任を免れるために使用された報告書を作成するのを支援しました。

-嘆き
-,

執筆者:


  1. […] 過去記事:OB含めてオピオイド問題の渦中にあるマッキンゼーに、新たな論争、NY州ク… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンサル大量採用時代の自虐決めゼリフ”高級派遣”に賛否両論

大”高級派遣”時代コンサルティングファームによる”高級派遣”の覇権争い次回、MBB来たる pic.twitter.com/GpWep3CR7E— 自由な …

ベイカレント

アクセンチュアの面接体験記noteが、面白くない、いい加減にしろ、嘘だろと言われた挙句、ベイカレに延焼

深夜に読むと爆笑してよく眠れます←アクセンチュアが何の会社知らないのに、面接を受けて大変なことになった話|monologue|とある男の独白 #note https://t.co/PskhCuckpk …

cuomo

セクハラで辞任したNY州知事のクオモはコンサルが大好物。コロナ対応の黒子にマッキンゼー、BCG、デロイト

NY州知事のクオモ氏が、セクハラで辞任 【速報】クオモ氏 辞任クオモNY州知事がセクハラ問題を受け、2週間以内に辞任すると表明しました。部下ら11人の女性が被害を告発し、8/3には州の独立調査でセクハ …

船井総研

細分化されたミクロなマーケットで戦う船井総研がすごい・・・樹木葬、整骨院、離婚弁護士

言いたきゃ誰でも言えば良いと思います。あとはクライアントがどう評価するか次第かと思うので。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/iIuJiVqChY— zelda (@zelda_0001 …

プルデンシャル

高井凛こと松田凛容疑者の経歴のすべてにおいて、一緒にされたくないと四面楚歌でゴリ霧中

プルデンシャル 保険金殺人の犯罪者、高井凛(旧姓・松田凛)のせいで、プルデンシャル生命もアクセンチュアも関西学院・アメフト部もいい迷惑だね— 🐸あともす🐸 …