嘆き

オピオイド問題で「ターボチャージ」を提言したマッキンゼーが、580億円で和解。しかもまだ終わりじゃない?

投稿日:2021年2月6日 更新日:

https://twitter.com/danSZ2st/status/1356412933178183680?s=20

オピオイドは、ここ数年服用の中毒が社会問題化している薬。
プリンスの死因もこれだったといわれている。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/26065

マッキンゼーは悪事を働いたとは認めてはいませんが、裁判所命令の大きな変更命令に従っています。第一に、マッキンゼーは、特定の依存性薬物に関するコンサルティングを製薬会社に対して行わないことに合意しました。

さらにマッキンゼーは5年間(企業にとって非常に長い期間)メールを保存し、入札している仕事に利益相反がある場合は、州の求めに応じて開示することに同意します。

この和解案は、タバコの和解案に影響を受けたもので、マッキンゼーがオピオイドメーカー(Pardueだけでなく、JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)、Endo(Endo health solutions)、Mallinckrodtなど)とのプロジェクトに関する数万ページに及ぶ文書を、一般にアクセス可能なデータベースで利用できるようにすることを強制しています。

木曜日に発表されるこの協定は、47の州、DCと5つの米国領土をカバーしています。連邦政府、3つの州(WV、WA、NV)は当事者ではなく、いくつの州や都市がマッキンゼーに訴訟するかは定かでない。

マッキンゼーが支払う金額は、疑いの余地なく、マッキンゼーがオピオイドに関するコンサルティングで稼いだ金額を上回っています。対照的に、パデュー製薬を所有しているサックラー一族のメンバーは、今のところパデュー製薬から得た数十億ドルのほんの一部しか支払っていません。

注:サックラーファミリーとは、Purdue Pharmaの創業オーナー一族

マッキンゼーが実際にクライアントとの仕事の責任を問われることは非常に稀です。しかし、最近では、マッキンゼー、ベイン、BCG(MBB)が提言の「インプリ」(実行)に進出しています。ここでは、マッキンゼーのパデューの仕事で、それがどのようにして企業を極端な状況に追い込むかを見てもよいかもしれません。

この和解はずっと前から行われていたのです。マサチューセッツ州は2018年にパデュー・ファーマを提訴し、ディスカバリーの過程で「ターボチャージ」の文言を含むマッキンゼーの役割が出てきたのです。

オクラホマ州の訴訟では、マッキンゼーがフェンタニルパッチの販売でJ&Jに協力していたことが明らかになりました。

マッキンゼーのコメント

「私たちのコミュニティで起こっている流行の悲劇的な結末を十分に理解していなかったことを深く悔いています。今回の合意が、米国のオピオイド問題の解決の一助となることを願っています」とマッキンゼーは声明で述べています。

トムピー御大登場

トム・ピータース(マッキンゼー時代に、有名なフレームワーク「7S」を作ったかなり偉い人)

マッキンゼーのリーダーのみなさん、「The Firm」という本によると、私はマッキンゼーの最も有名な卒業生ですが、その記念の楯を返上します。会社のすべての取締役(トップランク)は、純資産の75%をオピオイド治療のために寄付することを義務づけられるべきである。

-嘆き
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事の酸いも甘いも、みんな名画が教えてくれる

仕事の悲哀が名画に刻まれている クライアントが激怒し、目で助けを求めるメンバー #名画に学ぶコンサル pic.twitter.com/JR4pRZi5A5— フェルヲ (@makkinze) Apri …

no image

キーエンスの内定式と称する写真に、いろいろと尾ひれがついて何ひとつ勝てる気がしない

https://twitter.com/nanasi2531/status/1347399855853903875?s=20 サイバーエージェント2020新卒何ひとつ勝てる気がしない仕事も遊びも恋愛も …

hertz

レンタカーのハーツがテスラ購入でイーロンマスクが儲かり、アメリカ版風が吹けば桶屋が儲かるを実証、そういえばアクセンチュアと揉めてなかったっけ?

テスラの時価総額が車メーカー初の1兆ドル超え。7~9月決算が過去最高益だったのに加え、レンタカー大手のハーツから10万台の電気自動車(EV)を受注したことが好感されました。https://t.co/u …

モチベーション

日系>外資系の時代が~、キター!

日系が外資系(中身は日系)を上回る時代がついに 【初年俸はアビームがデロイトを上回る】アビーム→ 基本給×12ヶ月+夏・冬の2回賞与+時間外勤務手当として一般的評価で606万、高評価で626万が初任給 …

no image

エイプリルフールのツイートを振り返る

昇進したくてパートナーと寝たことがあります— さなぎたん (@wannafly_consul) March 31, 2022 クレムリンのDXプロジェクト受注しました。兵士の管理にタレントなんちゃらっ …