嘆き

マッキンゼーも責任を問われたアメリカのオピオイド問題、まだまだ深刻な影響残る。

投稿日:2023年4月5日 更新日:

オピオイド問題はかなり深刻

NETFLIXでオピオイドを扱った映画が複数ある

マッキンゼーは製薬メーカーへのコンサルティングで関与

クライアントのためになるとしても

マッキンゼー・アンド・カンパニーは、大手オピオイドメーカーのための仕事が販売薬の「ターボ化」を助け、国を揺るがし、40万人以上の死者を出した中毒の流行に貢献したという49州による申し立てを解決するために6億ドルを支払うことに合意しました。

過去記事:オピオイド問題で「ターボチャージ」を提言したマッキンゼーが、580億円で和解。しかもまだ終わりじゃない?

過去記事:OB含めてオピオイド問題の渦中にあるマッキンゼーに、新たな論争、NY州クオモ知事の責任逃れレポート代筆プロジェクト

オピオイド問題は、倫理をさておき、それぞれの立場の人たちが自分の商売をうまく行かせるために行ったことが多重に重なって起きた社会問題です。医者は患者のことを考えず、麻薬代わりにオピオイドを処方。そんな倫理観に欠ける医師に対して製薬会社が営業、そんなビジネスに手を染める製薬会社にもっとやれもっとやれとマッキンゼーがお墨付きを与える。それぞれを切り取るとどれも合法ですが、誰もがモラルを欠いている。でもこれははあかんのです。今の時代はこれでは通用しないのです。

-嘆き
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マッキンゼーボストンコンサルティングベイン

MBBとBIG4を間違えて恥ずかしがるツイート、伸びしろが無限大で好感が持てる

MBBが一個もない堂々たるツイート 東大理系院卒内定先ランキング(22卒)1. アクセンチュア2. 野村総合研究所3. PwCコンサルティング4. EYストラテジー5. ソニー6. ソフトバンク7. …

IBM

IBMが提供する共同システムの電源が落ちちゃって、地銀のATMにお休みチャンス

【停止のATM システム再起動に時間】https://t.co/WM3RwXhGIv複数の地方銀行で26日、ATMなどが使えなくなるトラブルが起きた。日本IBMが提供する共同システム上で障害が起きたこ …

no image

病んでまで やるこたないよ コンサルタント

死にたい。それかコンサル辞めたい。— るる (@ruruapm) December 10, 2020 もうだめだ、年末まで耐えれない、やめよコンサル— まめ男 (@mameo_ …

不満

Nice to Haveって、ちょ、まてよ、やれってことだろ

Nice to Haveを日本語にすると 叩かれがちなカタカナ語ですが、どうしても日本語で良い言い回しが思いつかないのがNice to haveです。「あるといいもの」だとなんか間抜けに聞こえますし「 …

デロイトPC

ITの現場の生きた化石

情シスの引き出しの中、コレがたくさん出てくる。 pic.twitter.com/9b5BCkjk7Z— 情シスしてるサミー (@sammyinfra) September 15, 2022 ねじりっこ …